二代目「刀」3周年に寄せて

おかげさまで、新宿二丁目に念願の自分のお店、
褌BAR『二代目「刀」』をオープンさせていただき
3年が過ぎようとしています。

2015年9月11日(金)に、二代目「刀」をオープンしました。

その前の週まで、初代「刀」(現「刀兄」)に勤務しており、
博多でのイベントを週末に済ませて、
お店の鍵を受け取ったのが、オープン3日前の火曜日。
でも、その日から台風が来ていて、水曜も思ったように準備ができず
前日の木曜日に、ほぼ1日で準備してのオープンという
今だと笑い話ですが、本当にドタバタの中でのオープンでした。

前日にカクヤスさんからお酒を納品してもらったら、
あとは、どこから何をしていいかわからなくなり
何も手付かずの店内に、呆然とポツンとしているところに
BOOちゃんとかが来てくれて、慌てて、グラス並べて・・・と。

オープンして、
最初のお酒を作るときにマドラーが無いことに気づくとか、
オープンしたときに、あ、釣り銭がない、ということに気づくとか、
ありえないくらいの、オープンだったので、
今でも、本当によくオープンできたなと思っています。。。

本当は、9/18オープンを考えていたんですが、
あまりのお家賃の高額さに、1日でも早く開けたほうがいいと思って
急遽、覚えやすいというのか、たまたまなのですが
あの歴史的に有名な日の「9.11」オープンとなりました。

21歳の時に、サクセスというお店で初めて店子をして、
サミーさんのSammy’s Bar、野毛の鉄平さん、現「刀兄」を経て
36歳で自分のお店を持てることになりました。

いつか、二丁目で自分のお店が持てたらいいな、という思いは
20代の頃からあって、具体的に考え出したのが
30代になってからでした。

でも、こんな自分のことをほとんど誰も知らないのに
ふと、お店をやっても、集客できるわけがないと思って、
まずは、自分のことを知ってくれる人を増やそう。

何か自分の好きなこと、特徴のあることで、
ニッチな分野でもちょっと知ってくれる人が増えたらいいなと思って、
その時に、思いついたのが、『褌』でした。

元々の露出癖もあって、当時、褌をしてる若い子ってあまりいないというか、
今のようにSNSにも頻繁に登場するようなアイテムではなかったので、
ストレスのはけ口的な趣味で始めたブログに褌画像をやたらと載せていたら
色々な人と繋がりが出来て来ました。

そして、オフ会をやろうということになって、
8人くらいの最初のオフ会から、会を増すごとに
倍々の人数に増えて来てくださって、
お店を借りてやるのも、ちょっと大変になって来た時に始めたのが
今のイベント(『露出狂ナイト』)でした。

ブログやSNSを5年、
イベントも5年、やったら、お店が持てるんじゃないかと
自分なりに目標値を設定して、
とりあえず、自分を知ってくれる人を一人でも増やそうと
プライベートの切り売りでもないけれど、
『ツイッターが仕事』くらいの思いで、
ひたすら逐次自分が何してるのか、ツイッターで配信してました。
そして、イベントも、毎月ノルマのように開催して、
地道に頑張っていれば、いつか、夢は叶うんじゃないかと強く思って
ひたひたとやっていました。

いろんなこと言われても、いい
見てくれる人は、ちゃんと見てくれるから、と

そして、偶然にも刀のノリさんにお世話になり
二代目のお話を頂戴して、
念願のお店が誕生しました。

もちろん、二代目としてオープンさせていただき、
元の刀があっての、お店なので、
長くご愛顧くださっている常連様にも
良くしていただいているからこそのお店です。

初代刀(現刀兄)も来年で35周年。
自分も、30年、40年と続けていけるように頑張ります。

大げさだけど、二丁目で死ねたら本望だと思っています。
ここで骨を埋めたい。

なので、しぶとく、なが〜く、どうしがみついても(笑)
僕は二丁目にいますので、いつでも遊びに来て下さいね。

これからも、一歩一歩
迷ったり、チャレンジしたり、反省したり、もがいたり、
精一杯、頑張りますので
応援の程宜しくお願い申し上げます。

2018年 9月

褌太郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です