東京都では、現在緊急事態宣言の解除に向けて動いているようですが、
国や都の方針や発表を元に、弊社グループ店舗では、
今後の営業再開時についての基本方針を以下のように取りまとめました。

なお、今後の詳しい発表や制度・規制・要請によっては、再度方針を改めたり、変更する場合もございます。現時点での予定を含めて書いております。

————–

(1)感染予防について

お客様およびスタッフは、入店時のアルコール消毒の徹底や、体温の測定・申告をお願いするものとします。
また、感染予防のため、定期的な店内の換気や消毒の実施、マスクの着用、消毒用アルコール等のケア用品などを店内適所へ設置するなど、可能な限りの対応をして参る予定です。
また、体温が高い場合や体調の優れないお客様や感染者と濃厚接触などの疑いのある方のご入店は固くお断り申し上げます。

(2)蜜とならないような配慮・工夫について

宣言解除後も、第2波の警戒と予防の観点から、お客様の店内の適正な人数での運営を行って参りたく、ある程度の距離感や適正な人数を設定し、お客様が意図し得ない感染の危険性が及ぶような蜜な環境にはならないよう、最大収容人数の設定や現状の混み具合の情報発信などに努めるものとします。

具体的には、平日や週末それぞれに、店内のお客様の最大人数を設定して、それを超える、もしくは、超えそうな状況になりましたら、情報を発信したり、店頭へ掲示もしくは入店の際にアナウンスをさせていただき、安全な状況が保たれますよう、お客様にはご理解・ご協力をお願い申し上げます。

逐次、状況の把握と発信・対処・対応をして参りたいと思いますが、状況によりましては、ご来店いただきましても、お断りさせていただくこととなってしまう場合などが発生する可能性がございますことご理解いただきまして、その際には大変申し訳ございませんが、ご理解・ご協力を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。

(3)お客様との連絡について

店内は感染予防に努めて参りますが、万が一、感染の疑いや店内での感染発生が確認されました場合には、可能性のありうる限りのお客様へ迅速かつ適切な情報をお届けさせていただくため、ご来店いただきましたお客様の連絡先の把握をしておきたいと思っておりますので、LINEやtwitterアカウントなど何かしらの方法で確実にお客様へご連絡ができる手段を持ちたいと思います。

具体的には、原則として、ご来店のお客様には「ご連絡先」をお伺いさせていただき、スタッフが適切に保管・管理をさせていただきます。なお、いただきましたご連絡先などの情報につきましては、各お客様ご本人様の事前の承諾をいただいた上で、万が一の事態が発生しました場合および弊店が必要と判断した場合には、都度ご連絡先へのご連絡の徹底や、必要に応じて保健所などの公共機関等と情報を共有させていただく場合がございます。

安心・安全にお楽しみいただけるお店づくりができますよう、スタッフ一同、全力で努めて参りますのでお手数ですが、お客様には上記方針へご理解ご承諾をいただきました上で、ご来店いただけますよう、心よりお願い申し上げます。

2020年5月24日

褌太郎